カテゴリー :ヴァイス)ルール関連 黒猫のひたい

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Twitterでつぶやく】

|FC2 Blog Ranking | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァイス)[ルール・Q&A] Q&Aの見直し・追加

さらっと115 件 Q&Aの見直し・追加が本日行われていました。

その中でいくつか気になったものを抜粋しました。

かなり絞ったのですがこれでも結構な数ですね。

詳しくは⇒ヴァイスシュヴァルツルール・Q&A


対戦前に関すること

Q5 (2011-03-25)
Q. 「スリーブ」を使う際に、気をつけることはありますか?

A. カードの見分けつかないように、1つのデッキには同じスリーブを使ってください。例えば、一部に傷が付いていたり、ゆがんでいたりするものは不適切です。また、ホログラムやマークなどがゲームに必要な情報を隠す様にしてはいけません。スリーブを複数重ねて使う場合、重ねたスリーブのずれでカードの見分けがついてしまう、デッキが厚すぎてシャッフルが行いにくいなど、プレイに支障がでることのないように注意してください。


Q6 (2011-03-25)
Q. 対戦中にメモをとったり、さいころやコインなどを使って目印を付けてもいいですか?

A. いいえ、対戦中にメモをとったり、さいころやコインなどを使って目印を付けてはいけません。大会や対戦に関係の無いものは、原則としてテーブルなどに置いてはいけませんが、センターマーカーなどの使用については、ジャッジの指示に従ってください。



Q9 (2011-03-25)
Q. ストック置場のカードの置き方に、決まりはありますか?

A. ストック置場のカードは裏向きに重ねて置かれます。カードの向きについて、それ以外に特に指定はありませんが、枚数などの確認を容易にするために、プレイマットに印刷されているように同じ方向に少しずつカードをずらして並べてください。

キャラスリの向きを変えることでクライマックスがストックのどこにあるのか分かるようにする行為があったからでしょう。この場合対戦相手にもわかりますからね。




Q10 (2011-03-25)
Q. 控え室のカードの順番を入れ替えて、クライマックスを一番下などに集めて置いてもいいですか?

A. はい、ただしそれらの行為が原因で必要以上に時間を消費したとジャッジが判断した場合、遅延行為として罰則が課される可能性があります。


Q11 (2011-03-25)
Q. 控え室のカードを、クライマックスとそれ以外のカードの、2ヶ所に分けて置いてもいいですか?

A. いいえ、控え室はプレイヤー1人につき1ヶ所ですので、2ヶ所以上に分けて置くことはできません。

分けているプレイヤーがいてイカサマされたことが実際にあったので朗報です。




Q12 (2011-03-25)
Q. 「シャッフル」をする際に、気をつけることはありますか?

A. シャッフルを行うプレイヤー自身が、どこにどのカードがあるかわからなくなるように、十分に無作為化をしてください。その後、相手に簡潔にカットやシャッフルを行ってもらってください。なお、シャッフル前にカードの順番を規則的に並べ替える行為は、その行為自体や、無作為化に余計な時間がかかるため、推奨しません。また、カードをカットやシャッフルする際は、カードが折れたりしないよう丁寧に扱ってください。


Q13 (2011-03-25)
Q. 相手がシャッフルを行いましたが、十分に無作為化できていないようです。代わりに自分が時間をかけてしっかりとシャッフルし、無作為化してもいいですか?

A. いいえ、この場合、無作為化は相手が行うべきですので、まずは「もう少しシャッフルしてください」と相手に伝えてください。それでも、十分に無作為化できていないと思う場合は、ジャッジを呼んで、ジャッジの判断に従ってください。なお、シャッフルの確認のために相手から求められたカットやシャッフルは、簡潔に行ってください。

つまり8枚切りの返しに6枚切り(この場合ほぼ元の状態に戻ります)が禁止されました。



Q14 (2011-03-25)
Q. クライマックスとそれ以外のカードを分けて、N枚切り(平切り、ディールシャッフル)をすることは、無作為化するためのシャッフルに含まれますか?

A. いいえ、含まれません。質問のような行為は、単にクライマックスを均一に並べているだけですので、むしろ作為的な状態になっているといえます。この行為が原因で必要以上に時間を消費したとジャッジが判断した場合、遅延行為として罰則が課される可能性があります。


Q15 (2011-03-25)
Q. イベントなどでの先行販売で入手した商品のカードや、先行配布で入手したPRカードは、公式大会・公認大会ではいつからデッキに入れることができますか?

A. 原則として、商品の場合は一般発売日から、PRカードの場合は一般配布開始日(配布PRカード一覧に掲載の使用可能日)から使用可能です。ただし、大会で特に指示がある場合は、その指示に従ってください。

Q17 (2011-03-25)
Q. 「StarterDeck Disgaea ~Hour of Darkness~」(英語版「魔界戦記ディスガイア」トライアルデッキ)に収録の英語版のカードは、公式大会・公認大会でデッキに入れることができますか?

A. はい、できます。カード名に対応する日本語版のカードと同じものとして扱います。そのため、例えば、英語版のカードと対応する日本語版のカードを4枚ずつデッキに入れるといったことはできません。


Q20 (2011-03-25)
Q. 自分の山札が無くなったら負けになりますか?

A. いいえ、負けにはなりません。山札が無くなった時は山札をリフレッシュして、新しい山札を作ります。 山札が無くなったら、効果や処理の解決中であっても、ただちに控え室のカードをすべて裏向きにしてシャッフルし、新しい山札を作ります。 その後、解決中の効果や処理があればそれを解決し、リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。この処理はダメージ処理ではないので、クライマックスが置かれてもダメージキャンセルは発生しません。


Q23 (2011-03-25)
Q. 自分と相手が同時にダメージを受け、同時にレベル4になりました。このゲームはどちらの勝ちですか?

A. このゲームは引き分けになります。

へぇ。そんなカードあるの?


Q24 (2011-03-25)
Q. じゃんけんで勝ったプレイヤーが先攻・後攻を選んでもいいのですか?

A. いいえ、選べません。先攻・後攻の決定は、無作為に行わなければいけません。例えば、じゃんけんで勝ったプレイヤーが先攻になると決めてから、じゃんけんを行います。




対戦中に間違えやすいところ


Q30 (2011-03-25)
Q. プレイヤーの任意で、舞台のキャラを控え室に置くことはできますか?

A. いいえ、できません。


Q32 (2011-03-25)
Q. 『ドローフェイズの始めに』はカードを引く前ですか?また、『クライマックスフェイズの始めに』はクライマックスをクライマックス置場に置く前ですか?

A. はい、そうです。それぞれの発動タイミングで発動した自動能力すべて解決した後、カードを引いたり、クライマックスをクライマックス置場に置きます。


Q40 (2011-03-25)
Q. アタックの方法やトリガーアイコンの効果によるソウルの増減は、いつまで有効ですか?

A. 増減したそのターン中、有効です。例えば、もともとのソウルが2のキャラがダイレクトアタックし、何らかの効果でスタンドし、もう一度ダイレクトアタックする場合、1回目のダイレクトアタックでソウルは3に、2回目のダイレクトアタックでソウルは4になります。


Q48 (2011-03-25)
Q. カウンターアイコンのついているイベントをカウンターステップでプレイするときに、レベル条件や色条件を満たす必要はありますか?

A. はい、満たす必要があります。カードのプレイでは、レベル条件や色条件を満たす必要があります。


Q50 (2011-03-25)
Q. カウンターアイコンのついている起動能力『助太刀』をカウンターステップでプレイするときに、レベル条件や色条件を満たす必要はありますか?

A. 色条件を満たす必要はありませんが、あなたのレベルが『助太刀』で指定されたレベル以上である必要があります。なお、通常、能力のプレイでは、特に指定がない限り、レベル条件や色条件を満たす必要はありません。『助太刀』は特別にレベル条件が指定されている能力です。


Q54 (2011-03-25)
Q. 何らかの効果で2回アタックができるキャラがいます。1回目のフロントアタックで、正面の相手のキャラがリバースしました。2回目のアタックは、正面のキャラがリバース状態なので、ダイレクトアタックになりますか?

A. いいえ、正面に相手のキャラがいるので、ダイレクトアタックにはなりません。通常通り、フロントアタックかサイドアタックのどちらかを選択します。


Q55 (2011-03-25)
Q. 相手のリバース状態のキャラとバトルし、バトルに勝ちました。その相手のキャラはもう一度リバースしたことになりますか?

A. いいえ、なりません。既にある状態にあるものを、改めてその状態にするよう求められた場合、それは改めてその状態になるのではなく、その行為自体が行われません。


Q65 (2011-03-25)
Q. 『2枚まで選ぶ』という場合、0枚を選ぶこともできますか?

A. はい、できます。0枚、1枚、2枚のいずれかを選ぶことができます。


Q66 (2011-03-25)
Q. 控え室のキャラを選んで手札に戻すという効果を持つコスト2のイベントと、コスト2のキャラが手札にあります。キャラをプレイしようとして、コストとしてストックを2枚控え室に置いたところ、その中に手札に戻したいキャラがありました。キャラをプレイするかわりにイベントをプレイすることはできますか?

A. いいえ、できません。「プレイするカードや能力の決定→指定されたコストを払う→効果を解決する」という順番であるからです。何をプレイするのかを、対戦相手に明確に示した上で、コストを払ってください。

ストックを控え室においてから手札のカード出してる人いませんか?




Q67 (2011-03-25)
Q. 控え室のキャラを選んで手札に戻すという効果を持つイベントや能力をプレイします。指定されたコストを払うことで、ストック置場や手札のカードが控え室に置かれました。この効果でそれらのカードを選ぶことはできますか?

A. はい、できます。「プレイするカードや能力の決定→指定されたコストを払う→効果を解決する」という順番であるからです。コストを払った後、効果を解決してください。


Q69 (2011-03-25)
Q. 自分のキャラすべてに、そのターン中効果があるカードや能力をプレイしました。その後、舞台に置かれたキャラもこの効果を適用されますか?

A. いいえ、適用されません。この効果が適用されるのは、この効果を解決する時点で舞台にいるキャラだけです。


Q74 (2011-03-25)
Q. 『あなたは(行動)する。』という効果や処理で、(行動)をするのを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

A. 気が付いた時点で、必要に応じてゲームを巻き戻して(行動)を行ってください。なお、ルール上適切ではないので、忘れないよう注意してください。大会などで、巻き戻しができないほどゲームが進んでしまっている場合は、その大会のジャッジの指示に従ってゲームを進めてください。






Q76 (2011-03-25)
Q. 山札が残り1枚の時に、『山札の上から1枚をめくり、控え室に置く。』という効果を解決します。どのような手順で処理をすればいいですか?

A. 以下の手順で処理をします。
【1】めくったカードを解決領域に置きます。
【2】山札をリフレッシュします。
【3】めくったカードを控え室に置き、残りの効果を解決します。
【4】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。


Q77 (2011-03-25)
Q. 山札が残り1枚の時に、『山札の上から2枚をめくり、控え室に置く。』という効果を解決します。どのような手順で処理をすればいいですか?

A. 以下の手順で処理をします。
【1】めくった1枚目のカードを解決領域に置きます。
【2】山札をリフレッシュします。
【3】めくった2枚目のカードを解決領域に置きます。
【4】めくった2枚のカードを控え室に置き、残りの効果を解決します。
【5】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。


Q78 (2011-03-25)
Q. 山札が残り1枚の時に、『山札の上から1枚を、控え室に置く。』という効果を解決します。どのような手順で処理をすればいいですか?

A. 以下の手順で処理をします。
【1】山札の上から1枚を控え室に置きます。
【2】控え室に置いたカードを含めて、山札をリフレッシュします。
【3】残りの効果を解決します。
【4】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。


Q79 (2011-03-25)
Q. 山札が残り1枚の時に、『山札の上から2枚を、控え室に置く。』という効果を解決します。どのような手順で処理をすればいいですか?

A. 以下の手順で処理をします。
【1】山札の上から1枚を控え室に置きます。
【2】控え室に置いたカードを含めて、山札をリフレッシュします。
【3】山札の上から1枚を控え室に置き、残りの効果を解決します。
【4】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。



76~79の質問は間違えやすいので要注意。めくるのと控え室に置くのは違います。
具体的な効果で言うとめくるのが「集中」で控え室に置くのは“幸せスパイラル”小毬などです


リフレッシュをはさんでの処理について


Q81 (2011-03-25)
Q. 山札が残り1枚の時に、1ダメージを受けます。めくったカードはクライマックスでした。どのような手順で処理をすればいいですか?

A. 以下の手順で処理をします。
【1】ダメージ処理でめくったカードを解決領域に置きます。
【2】山札をリフレッシュします。
【3】ダメージキャンセルが発生したので、めくったカードを控え室に置きます。
【4】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。


Q82 (2011-03-25)
Q. 山札が残り1枚の時に、2ダメージを受けます。1枚目のカードはクライマックス以外のカードでした。どのような手順で処理をすればいいですか?

A. 以下の手順で処理をします。
【1】ダメージ処理でめくった1枚目のカードを解決領域に置きます。
【2】山札をリフレッシュします。
【3】ダメージ処理でめくった2枚目のカードを解決領域に置きます。
【4】めくったカードがクライマックスの場合、ダメージキャンセルが発生します。
【5】ダメージキャンセルが発生した場合、1枚目のカードを含めてめくったカードを控え室に置きます。発生しなかった場合、1枚目のカードを含めてめくったカードをクロック置場に置きます。
【6】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉


Q84 (2011-03-25)
Q. クロックが6枚、山札が残り1枚の時に、1ダメージを受けます。めくったカードはクライマックスでした。どのような手順で処理をすればいいですか?

A. 以下の手順で処理をします。
【1】ダメージ処理でめくったカードを解決領域に置き、山札をリフレッシュし、ダメージキャンセルが発生したので、めくったカードを控え室に置きます。
【2】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。
【3】クロックが7枚になったので、レベルアップします。〉


Q87 (2011-03-25)
Q. クロックが6枚、山札が残り1枚の時に、自分のクロックフェイズに、クロック置場にカードを置きます。どのような手順で処理をすればいいですか?

A. 以下の手順で処理をします。
【1】クロックが7枚になったので、レベルアップします。
【2】1枚目のカードを引きます。
【3】山札をリフレッシュします。
【4】2枚目のカードを引きます。
【5】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。


これらの処理もありがちでかなり間違えやすいので注意です。



そのた個別のカードで間違えやすそうなところ


Q193 (2011-03-25)
Q. 『【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』を持つ「キャラA」が、『【自】 このカードがリバースした時、あなたはこのカードのバトル相手をリバースしてよい。』をもつ「キャラB」にフロントアタックし、バトルで「キャラB」がリバースします。どのような手順で処理をすればいいですか?

A. 以下の手順で処理をします。【1】「キャラA」と「キャラB」の自動能力が同時に発動します。【2】ターンプレイヤーは「キャラA」の自動能力をプレイし、「キャラB」を相手の山札の上に置くことができます。【3】非ターンプレイヤーは「キャラB」の自動能力をプレイし、「キャラA」をリバースできます。〉複数のプレイヤーについて自動能力が同時に発動している場合は、まず、ターンプレイヤー(アタックしている側)から順番にプレイを行い、ターンプレイヤーがすべてプレイし終えた後、非ターンプレイヤー(アタックされている側)がプレイします。また、一度発動した自動能力は、発動が取り消されることはありません。

Q209 (2011-03-25)
[DC/W09-060:朝倉 由夢]
Q. 『【自】 アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたのレベルが1以上なら、あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはこのカードを舞台の好きな枠に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から2枚を、クロック置場に置く。』について。
この能力をプレイした結果、この能力を持つ別の「朝倉 由夢」がクロックの一番上に置かれました。その「朝倉 由夢」の能力は発動しますか?

A. いいえ、「あなたのクライマックスフェイズの始め」というタイミングは過ぎているため、質問の自動能力『アラーム』は発動しません。


Q212 (2011-03-25)
[DG/S02-038:プリニー隊]
[DG/S02-109:プリニー隊]
[DG/S02-T02:プリニー隊]
[ID/W10-014:妹達]
Q. 『【永】このカードと同じ名前のカードは、デッキに好きな枚数入れることができる。』について。
この能力を持つカードを、デッキに51枚以上入れることはできますか?

A. いいえ、できません。デッキは50枚である必要があるので、デッキに入れることができる枚数は、最大でも50枚(クライマックスを8枚入れると最大で42枚)です。


Q215 (2011-03-25)
[ID/W10-086:禁書目録を司るインデックス]
[SB/SE05-16:“戦国の覇王”豊臣 秀吉]
Q. 『【自】[~] 相手のターンのカウンターステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、~。』になどついて。
この能力をプレイした後、そのカウンターステップで、カウンターアイコンのついているカードや起動能力をプレイできますか?

A. はい、できます。


Q219 (2011-03-25)
[DC/W09-033:白河 ことり]
Q. 『【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、相手は自分の手札を公開してよい。そうしたら、それらのカードにクライマックスがあるなら、このカードをレストする。』について。
手札が複数枚ある場合、クライマックス1枚だけを公開できますか?

A. いいえ、公開する場合は、手札のカードをすべて公開します。


Q227 (2011-03-25)
Q. 『あなたは自分の山札を見て『チェンジ』を持つキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。』などについて。
『【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、~。』のように、テキストに『チェンジ』と書かれているキャラは選べますか?

A. いいえ、選べません。「『チェンジ』を持つキャラ」とは、『【自】 チェンジ』のような、キーワード『チェンジ』を持つ能力を持つキャラを指します。『応援』や『絆』など、他のキーワード・キーワード能力についても同様です。


Q228 (2011-03-25)
Q. 『あなたは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。その山札をシャッフルする。』などについて。
山札の内容を確認してから、控え室のカードを山札に戻してシャッフルできますか?

A. いいえ、山札は非公開のままですので、内容を確認することはできません。


Q230 (2011-03-25)
[AB/W11-071:オペレーション・トルネード]
[IM/S07-097:ダンスレッスン]
[SY/W08-066:勝利宣言ハルヒ]
[SY/W08-T06:勝利宣言ハルヒ]
Q. 『あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。あなたは自分の控え室のレベルX以下の《特徴》のキャラを1枚選び、手札に戻す。Xはそれらのカードの《特徴》のキャラの枚数に等しい。』などについて。
めくったカードに《特徴》のキャラが1枚もありませんでした。控え室のキャラを手札に戻すことはできますか?

A. はい、できます。X=0なので、『あなたは自分の控え室のレベル0以下の《特徴》のキャラを1枚選び、手札に戻す。』という効果を解決します。


Q231 (2011-03-25)
[IM/S07-070:朝の挨拶]
Q. 『すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。それらの山札をシャッフルする。』について。
このイベントも山札に戻りますか?

A. いいえ、戻りません。プレイされたイベントは解決領域に置かれます。イベントの効果を解決する時には控え室にはありませんので、プレイされたイベントは山札には戻りません。イベントの効果を解決した後、プレイされたイベントは解決領域から控え室に置かれます。


Q237 (2011-03-25)
Q. 『あなたは相手の山札を上から5枚まで見てカードを5枚まで選び、控え室に置く。』などについて。
1枚ずつカードを見ていき、その途中で見る枚数を決定することはできますか?

A. いいえ、できません。選択できる範囲で、見る枚数を決定した後、その枚数を見ます。


Q239 (2011-03-25)
[IM/S07-020:演技力レッスン]
[IM/S07-045:表現力レッスン]
[IM/S07-096:歌詞レッスン]
[IM/S07-097:ダンスレッスン]
[P3/S01-021:真夏の夜の夢]
Q. 『あなたは自分の手札をランダムに1枚選ぶ。』などについて。
例えば、どのような方法でカードを選べばいいのですか?

A. 例えば、「カードを伏せるなど、表面が見えない状態で、自分の手札をシャッフルし、相手に選んでもらう。」などの方法でカードを選んでください。

Q240 (2011-03-25)
[FT/S09-080:グレイの師匠 ウル]
Q. 『【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの《氷》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分の控え室の「グレイの師匠 ウル」を1枚選び、思い出にしてよい。』『【起】【カウンター】 助太刀2000 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] 』について。
控え室に「グレイの師匠 ウル」がいない状態で、「グレイの師匠 ウル」の『助太刀』をプレイしました。この時に発動した自動能力の効果で、「グレイの師匠 ウル」を思い出にすることはできますか?

A. はい、できます。起動能力『助太刀』のコストを払うことで、「グレイの師匠 ウル」が控え室に置かれます。その後、質問の自動能力の効果で、その「グレイの師匠 ウル」を選んで、思い出にすることができます。


Q241 (2011-03-25)
[SY/W08-097:情報連結解除]
[SY/W08-T16:情報連結解除]
Q. 『【カウンター】あなたは相手のクライマックス置場のクライマックスを1枚選び、控え室に置く。』について。
クライマックスが控え室に置かれることで、クライマックスの能力の効果はなくなりますか?

A. 永続能力の場合、なくなります。クライマックスがクライマックス置場に置かれている間だけ効果を発揮するからです。自動能力の場合、なくなりません。クライマックスがクライマックス置場に置かれた時に、効果を解決しているからです。


重要です。自動と永続ごっちゃになっていませんか?


Q248 (2011-03-25)
[BR/SE06-08:“冷笑”デッドマスター]
[FH/SE03-028:魔法少女カレイドルビー]
[FH/SE03-028SP:魔法少女カレイドルビー]
[ID/W13-005:美琴の妹 ミサカ]
[KF/S05-079:お転婆娘ユリ]
[KF/S05-079S:お転婆娘ユリ]
Q. 『【起】 集中 [(1)] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。あなたは自分の山札を見て(特定のカード)をX枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。あなたは自分の手札をX枚選び、控え室に置く。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。』などについて。
クライマックスが1枚もめくれなかった場合はどうなりますか?

A. 山札を見て、その山札をシャッフルします。めくれたクライマックスが0枚の場合、X=0なので、『あなたは自分の山札を見て(特定のカード)を0枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。あなたは自分の手札を0枚選び、控え室に置く。』という効果を解決します。

















スポンサーサイト

【Twitterでつぶやく】

|FC2 Blog Ranking | ヴァイス)ルール関連 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。