ガンダムウォー)ターン終了時に起動する効果等 ルール確認 黒猫のひたい

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ガンダムウォー)ターン終了時に起動する効果等 ルール確認

まずは基本的なことから公式HPより


≪バルチャー≫

(自動D):このカードが、「バルチャー」を持つユニットのみで編成されている部隊として出撃した場合、または、このカードの部隊が「バルチャー」を持つユニットのみで編成された部隊となった場合、ターン終了時まで、その部隊が出撃した、または編成された戦闘エリアで、ユニット1枚が破壊されて廃棄される毎に、そのユニットの合計国力の値だけ、バルチャーポイントを得る。この効果は重複しない。

・バルチャーポイント
バルチャーポイントを持つプレイヤーは、ターン終了時に、自軍ジャンクヤードにある、以下のルールで指定された種類のカード1枚のみを手札に移す事ができる。
バルチャーポイントは、マイナスの値にならず、「ターン終了時まで有効な効果」の終了時に0となる。

G=バルチャーポイント2以上
ユニット、キャラクター=バルチャーポイント5以上
コマンド、オペレーション=バルチャーポイント8以上

全てのプレイヤーが持つバルチャーポイントは、「ターン終了時まで有効な効果」の終了時に0となる。
※捕獲したMSやパーツなどを入手、換金する能力です。



≪PS装甲 (PS装甲(X))≫

(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(自動D):このカードは、戦闘エリアに出た場合、「ターン終了時に起動する効果」の最後のタイミングに、本来の持ち主の手札に移る。この効果は、そのターン中に「補給」の効果の適用を受けた場合、または、Xが指定されている場合、ターン終了時に、このカードの指定国力と同じ種類の自軍国力がX以上発生している場合、無効となる。

※機動戦士ガンダムSEEDに登場する、相転移装甲(phase shift armor)を持つ機体を表します。



もっとも大切なターン終了時に関する事柄が公式HPのどこにあるか分からなかったのでしょうがないのでwikiで


≪ターン終了時≫
ターン終了時には、以下の処理を順番に行います。

1、「ダメージのリセット」を行います。ユニットに蓄積されている全てのダメージを0にします。
また、戦闘エリアにユニットがいる場合、そのユニットは、ゲームから取り除かれます。
(この処理はカードの効果等で無効にする事はできません)

2、「ターン終了時に起動する効果」を解決します。複数発生している場合は、攻撃側が解決する順番を決定します。

3、「手札の調整」を行います。攻撃側の手札が「手札の上限枚数」より多い場合、その枚数を超えている分の手札を選んで廃棄します。
通常、「手札の上限枚数」は6枚です。防御側は「手札の調整」を行う必要はありません。

4、「ターン終了時まで有効な効果」が終了します。

全ての処理を終えたら攻撃側はターンの終了を宣言して、攻撃側と防御側を交代して新たなターンを開始します。




黒茶ハンデスであった例で当てはめると・・・。

まず戦闘によるダメージ等々が消える

次にバルチャーポイントで手番プレイヤーから回収するカードの選択をする。
PS装甲のカードが手札に戻る。
これで2の「ターン終了時に起動する効果」の解決が終了。

この時点で手札の枚数を数えて手札を廃棄する。これが3の「手札の調整」

最後に「ターン終了時まで有効な効果」であるバルチャーポイントが消えてターン終了です。



それでもってカードのテキストが使えるのは規定効果のフリータイミング中でしか使用できなくてターン終了時はフリーのタイミングがない。

つまりはPS装甲のカードを色仕掛けのテキストではハンデスできないってこと。

ちょびっと残念
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