ヴァンガード)大会レポ カードキングダム秋葉原駅前店 ロイヤルパラディン2連続優勝 黒猫のひたい

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



【Twitterでつぶやく】

|FC2 Blog Ranking | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンガード)大会レポ カードキングダム秋葉原駅前店 ロイヤルパラディン2連続優勝

大会形式:ベスト8までシングルイリミネーションそれ以降はスイスドロー
参加人数:42名+キャンセル待ち多数

秋葉原駅前店の隣ではヴァンガードの漫画や遊戯王の漫画でもおなじみの伊藤先生のサイン会が行われる中行われた大会でした。

カードキングダムでは独自のシステムとしてヴァンガード ファイターズポイントシステムというものを行っていて大会の優勝者の履歴が見られるようになっています。

現在、秋葉原駅前店では2回目の開催のようですが、さっそくこの2回の大会で優勝した方がいるようです。

参加人数が42名で場所が秋葉原で2回連続の優勝となれば、安定して強いデッキといえるのではないでしょうか?もちろんそのプレイヤーさんのプレイングもあるとは思いますが。

大会には参加できなかったので決勝卓を見ていた感じでのデッキレシピを晒します。


【グレード0】    18 枚
2 x 《 ばーくがる 》 【 スタート 】
4 x 《 未来の騎士 リュー 》 【 クリティカル 】
4 x 《 ふろうがる 》 【 スタンド 】
4 x 《 幸運の運び手 エポナ 》 【 クリティカル 】
4 x 《 世界樹の巫女 エレイン 》 【 ヒール 】

【グレード1】    13 枚
4 x 《 小さな賢者 マロン 》
2 x 《 閃光の盾 イゾルデ 》
2 x 《 湖の巫女 リアン 》
3 x 《 ナイトスクワイヤ アレン 》
2 x 《 みるびる 》

【グレード2】    10 枚
4 x 《 沈黙の騎士 ギャラティン 》
2 x 《 ブラスター・ブレード 》
4 x 《 盟約の騎士 ランドルフ 》

【グレード3】    9 枚
2 x 《 アルフレッド・アーリー 》
3 x 《 断罪の騎士 ボールス 》
4 x 《 騎士王 アルフレッド 》



たぶんこんな感じのデッキでした。書き間違えではありません。ばーくがるはスタートキャラクターのほかにデッキに1枚搭載されていました。

おそらくミラーマッチでのブラスターブレードでばーくがるが焼かれることとかげろう相手の場合のテージャスとバーサークドラゴンを対策したのでしょう。

考え方を改めさせられたのは騎士王 アルフレッドの毎ターン2万アタックは強いということとブーストできないので湖の巫女 リアンとばーくがるでのレストが必要な起動効果の相性のよさでした。

1万の相手に対しては1万5000ガードを毎ターン要求することができ、ツインドライブもあるので守りきるならそれ以上のガードを出さないと間に合いません。

レスト効果との相性の良さはもっと早く気が付いているべきでした。強力です。逆に支援したときの効果は使えないので、プロモのみるびるは少なめに投入されています。


あと特記すべきは勝ち続けるという安定性でしょうか。基本的にはばーくがるからリューとふろうがるでブラスターブレードにライドすることはしないのでですが、引けなくてライドできないのよりははるかにマシなのでグレード2までライドは確実にライドできます。

それから手札の消費なしに展開できるのはこのカードゲームではかなり有利ですね。






【Twitterでつぶやく】

|FC2 Blog Ranking | ヴァンガード)大会レポート | 01:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

日曜日はお疲れ様でした。

すごく楽しかったです!

また一緒にDRを回れることを楽しみにしてます。

それと、このロイヤルパラディンデッキ、ばーくがるが2枚というのに大変驚きました。

それだけ、環境トップのかげろうをしっかり見ていることがよく分かったレシピであると思います。

| くた | 2011/04/18 09:00 | URL |

はじめまして。
熊本でヴァンガードを遊んでいるマサキと申します。
最近ヴァンガードの意見や情報が書かれているブログを探していて、ここにたどり着きました。
あつかましい申し出だという事は重々承知しておりますが、このデッキレシピが非常に気になっており、自分のブログで考察をあれこれ書いてしまいたいのですが、公式的に載せられているわけではないので、このデッキレシピを引用していいかどうか許可を取りたく思いコメントさせていただきました。
迷惑でしたらすみません。

| マサキ | 2011/04/18 09:44 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

くたさん

ばーくがるは最低でも10000ガードとして使えるから悪くはない。らしいです。

運ゲーではなくこの辺はメタ読みと構築力なんだなーと思いましたね。



マサキさん

こちらこそはじめましてです。

どうぞどうぞー考察して構いませんよ。

マサキさんのブログも非常に参考になるのでこちらからも何か書かせていただくことがあるかもしれないですがそのときはよろしくお願いします。

| BLACK CAT | 2011/04/18 10:48 | URL |

ありがとうございます。

こちらもタメになるような記事をもっと書いていけるように精進します。

| マサキ | 2011/04/18 10:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://blackcat7777.blog117.fc2.com/tb.php/232-ea10f9a8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

