もしBLACK CATがデュエマのチャンピオンシップを開くのなら 黒猫のひたい

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



【Twitterでつぶやく】

|FC2 Blog Ranking | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしBLACK CATがデュエマのチャンピオンシップを開くのなら

仮定の話

■名前
 大体が、地名+チャンピオンシップになってるから無難につけるなら「神奈川CS」だけど検索かけると遊戯王の方で、すでにそれは行われているみたいだから混乱を避けるため何かしらセンスのある名前を付けたい。
まぁ、「デュエマ神奈川CS」でいいか。


■場所
 1回目はある程度人数絞って開催したいから交通アクセスがちょっと微妙なところで開催したい。
50~80人くらいの大会目標でいいと思う。
アクセスいいと場所借りる代金もかかるだろうし。


■開催時期
 新弾発売後、もしくは殿堂発表後2~3週間後くらい。何も考えずに夏休みや冬休み中でもいいと思う。


■運営人数
 わかんない。大会形式にもよるとおもうし。参加人数÷10人くらいは必要?
 

■大会形式
「トーナメント」
「スイスドロー予選+決勝トーナメント」
「公式大会と同じランダム3人勝負から決勝トーナメント」

とかいろいろ考えられるけどとりあえず開催するなら運営が一番簡単なトーナメント形式で行いたい。
あたり運とかを極力排除するなら下の2つでいいとおもう。
競技制が高いマジックだとかディメンションゼロとかどーしてんだろ?


■告知
 公式ツイッターアカウントの作成 公式ページの作成
参加してない人がリアルタイムに情報知れるようにツイッターアカウントは作っておいたほうがいい。
公式ホームページは言わずものがな。

■参加受付
 事前受付と当日受付が考えられるけどどっちもOKにして参加費を当日受付の場合は+αしたらいいんじゃない?
事前受付1000円の当日受付1500円でとか


■記録
 デッキレシピの公開はモチロンのこと、写真撮影と動画撮影は行いたい。機材どうしましょう?


■景品
 参加賞は配る手間と準備する手間考えたらいらない。ゲーム機本体がやっぱり無難なのかな?
現金?そりゃまずい。
金券ギフト券はとかはどーなのかな?


■その他必要そうなもの
 筆記用具
  ⇒場合によっては必要
 番号札ぶら下げるアレ
  ⇒名前呼び出すの面倒なので番号管理が楽
 デッキシート
  ⇒いつ書いてもらうの?ってのと回収をどのタイミングで行うのか考えてなかった
 運営側と参加者側を区別する何か
  ⇒腕章か、何かわかりやすくスーツ着用だとか運営の人間ですよ!ってのは必要 
 



etc…ete…



とまぁ、一口に大会開くといっても大変なことなんだなぁ。と思います。
これだけ多くの選択肢でどうやって開催するのか選択するのは楽しそうでもあり大変なことなのでしょう。

機会があれば、一度はやってみたいと思うのですけどね。


【Twitterでつぶやく】

|FC2 Blog Ranking | デュエマ | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://blackcat7777.blog117.fc2.com/tb.php/298-955542b8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

