モンコレ雑感 黒猫のひたい

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



【Twitterでつぶやく】

|FC2 Blog Ranking | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンコレ雑感


アドバンテージの稼ぎ方がデュエマと別物で立ち回りがよくわかりません。

ターン開始時とターン終了時に上限(初期値6枚)まで手札が引けるからハンドアドバンテージに基本的に意味がない。

エナジー・ドレインってカードがあって、除去飛ばした後に2枚までドローとかデュエマだとぶっ壊れ級の性能なんだけどこれもまぁ強いけど・・・。くらいな性能に落ち着きます。

同じような理由でタンゴの黒猫キャラットも結局のところ微妙でしょうか。

強いことは強いのですけどね。
引いたカードを全部使えれば強いんだろうけどタイミング的に使えるのが戦闘に入る前にドローだから戦闘中に使えるアイテムかスペルを引っ張らないといけないのがつらいです。

使えないものだった場合はどうせターン終了時の手札調整で引くものだったカードですしね。

現在のカードプールだとそんなに強くはないと感じました。




手札アドバンテージがほぼ存在しない以上はフィールドアドバンテージを中心に稼ぐことなります。

レベルの合計値が本陣では合計10になるようにほかの地形では8になるようにしかだせません。

レベルっていうのはデュエマで言うとコストです。マナコストが合計8になるように部隊を組んでそれをマップ上で進めて戦います。

合計8のどういう部隊なら負けないか、構築段階で決めておかないとダメでしょう。

4+4

6+2

4+2+2

3+3+2

2+2+2+2


あとは1枚で強力なスペックを持つ7コスト8コスト単騎などなど


あぁあと構築段階で先行と後攻をどちらを取りに行くか決めてといたほうがよいでしょうね。
戦闘ごとに先行後攻がある面白いカードゲームなんですけど先行で有利なパーティと後攻で有利なパーティがあるので。


黒猫キャラットの猫デッキを使って思ったのが2+2+2+2のパーティはすごーく脆いです。

1匹のスペックが低いので相手のスペルやら能力がすべてマストカウンターになるのでカウンターが追い付かないです。

メリットとしては即時召喚しやすいので戦線を維持しやすいんですけどね。


コラムとかそんなんじゃなく自分用のメモみたいな感じになりましたが、これで終わりです。

そもそもやり始めたばかりで模索し始めたばかりなので間違ってるかもしれないですしね。




【Twitterでつぶやく】

|FC2 Blog Ranking | モンスターコレクション | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://blackcat7777.blog117.fc2.com/tb.php/304-f9439774

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

