ヴァイス)大会レポ 2010年BCF横浜地区大会 涼宮ハルヒの憂鬱タイトルカップ 3色ハルヒ/赤緑青使用 黒猫のひたい

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



【Twitterでつぶやく】

|FC2 Blog Ranking | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァイス)大会レポ 2010年BCF横浜地区大会 涼宮ハルヒの憂鬱タイトルカップ 3色ハルヒ/赤緑青使用

大会形式:ダブルイリミネーション形式25分1本勝負
参加人数:64くらい?
使用デッキ:3色ハルヒ/赤緑青使用



結果:優勝



1回戦:3色ハルヒ/赤緑青
2回戦:3色ハルヒ/赤緑青
3回戦:3色ハルヒ/赤緑青
4回戦:3色ハルヒ/赤緑青
5回戦:3色ハルヒ/赤緑青


全部ミラーマッチでした。1回か2回赤緑があったかも?
時間切れによる勝利はなし。全部とどめさしました。
嫌ってほどミラーマッチまわしたおいてよかった。
残念ながら1回戦目で負けちゃったみたいだけどずっとミラーマッチに付き合ってくれたKくんありがとう。



■レベル0 キャラ13枚
《緑色 キャラ》
おめかし鶴屋さん×4枚
サイン会みくる×3枚

《赤色 キャラ》
両手いっぱいの花束ハルヒ×2枚

《青色 キャラ》
長門 有希×4枚

■レベル1 キャラ12枚
《緑色 キャラ》
ビーチバレー みくる&鶴屋さん×4枚
時をかける少女みくる×4枚

《青色 キャラ》
水着のハルヒ&長門×4枚

■レベル2 キャラ6枚 イベント3枚 計9
《緑色 キャラ》
異時間同位体 みくる&みくる(大)×4枚

《赤色 キャラ》
勝利宣言ハルヒ×2枚

《赤色 イベント》
色褪せた世界×3枚

■レベル3 キャラ8枚
《緑色 キャラ》
ネコミミ みくる×3枚

《赤色 キャラ》
トラブルガール ハルヒ×3枚

《青色 キャラ》
おめかし長門×2枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
サムデイ イン ザ レイン×2枚
《緑色》
禁則事項です×4枚
もうボロ儲けだよっ!×2枚




【解説】
タイトルカップにおいては、レベル1に先になったほうが圧倒的に有利です。
先にレベル1になると1/1 7000とチャンジみくるで盤面を制圧することができます。
1500カウンターを握れれば(サーチ可)それぞれ8500と9500まで上昇しあとにレベル1になったほうはこれらを処理する方法が(ほぼ)ありません。

そういうわけでレベル0帯では後攻でも1パンチというプレイングに行き着きました。
1体しか殴らない⇒レベル0はアンコール持ちを1枚引ければよい⇒アンコール持ち8枚積めばよい。

デッキに8枚で引けるの?初手にクライマックスを引いてしまう確率と等しいと思えば引けると思いました。
最悪後列キャラで殴ればよいです。

確率を計算するとマリガンなしで1枚以上引ける確率は78%くらいみたいです。別サイト参照



先にレベル1になることができれば楽な展開です。
あとにレベル1になったほうが同じように1/1 7000とチャンジみくると展開したとしても禁則事項を撃てばシナジー2500パンプで刈り取ることができます。
ハルヒのカウンターの最大値は2500なのでそれを使用しても相打ちです。


レベル3までにいかにしてストックとハンドアドを稼げるかがカギです。
目安としてはリフレッシュまでに6コストレベル3時に手札5枚以上です。



【Twitterでつぶやく】

|FC2 Blog Ranking | ヴァイス)大会レポート | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://blackcat7777.blog117.fc2.com/tb.php/70-28e41e87

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

